« 高木さんがMIAU非難にノリノリな件児童ポルノブロッキングで黄昏ていくであろう通信の秘密 »

あなたにも分かる児童ポルノ単純所持処罰化の未来

2009/06/28

あなたにも分かる児童ポルノ単純所持処罰化の未来

前ふたつのエントリ、?童ポルノ禁止法改正に?して、 ブロッキングが?大する危?性と、通信の秘密が大幅に侵される危?性について?いてみたのだけれども、?くて?みにくいよ、ということらしいので、?方合わせてもっと??に?くことにした。??に?くので?定が入ってるってことやロジックの??が出るけど、それはそういうものだと思ってね。あと、微妙に新しく?づいたネタも少し入れます。


?童ポルノ禁止法の自公案は、附?で「インタ?ネットを利用した?童ポルノに?る情?の??等を制限するための措置」の技?の??の促?というのに言及して、三年後改正で技???の状?をみて、「必要な措置」つまり??化を法改正で盛り?みたいっていっていて、これがトンでもなくヤバい。この技?的制限、というのが、一般には「?童ポルノブロッキング」と呼ばれている。

それから、国会?疑であきらかになったように、自公案の目的は、?童の被害を防ぐことではなく、「ペドファイルとのたたかい」だ。これもヤバい。

まず、自公案でも民主案でも同じなのだけれども、改正後の摘?には、必ず「ケ?タイ?童ポルノサイトの利用者の摘?」が含まれてくる。だって、ケ?タイってドコモとかAUとかソフトバンクのシステムの中に、Web??履?が残ってるんだもの。これをURLベ?スで?ざらいするのって、技?的には??だし、令状はきっと出るよ。

次は、「ケ?タイだと?底して取り?まれるのにPCだと取り?まれない」という不?の声が警察から出るよ。一部マスコミも同?するよ。そのころには、ブロッキングが??の日程に入ってきているので、「PCからのWebアクセスも全部ISPでログ取れ」という?になっていたりするだろうよ。ブロッキングのシステム?成によっては、これは??。

同?に、「ペドファイルとのたたかい」の「国???」にあわせろという声として「未遂・予?」を取り?まれという?になるよ。「自己の性的好奇心を?たす目的」が?定できれば、例えばブロッキングされてばっかりで一枚も?童ポルノを入手できていなくても、逮捕すべき、という??だ。FBIおとり??とかって、そういうことだし。そういう面も、「全部ログ取れ」の主?を??するし、ブロッキングされて?童ポルノを入手しなかったからといって安心できず、むしろブロッキングされたらそのうち警察から人が来て?索・逮捕がおかしくない、ぐらいになるよ。

そして、そもそも、ブロッキングって?法的にどうなの、みたいな?、推?派のひとたちは、??だと思ってないみたいだよ。「?童ポルノはとっても?いからやれ」とは言っていても、「原?ダメだけど、?童ポルノだから例外」とは言ってないみたいだよ。

ブロッキング推?派のひとたちは、被害?童の人?だけじゃなくて、「社会的法益」もよく言っているよ。でも、社会的法益でブロッキングしていいなら、?童ポルノだけじゃなくて、?作物はもちろん、あちこちのオト?サンが?しんでいたりするカリビアンコムとかの海外?修正ポルノサイトだってブロッキングしていいっていう?になるよ。海外?修正ポルノサイトを?たりそこからダウンロ?ドしたりすること自体は、今は?法性を?びないけれども、刑法改正でそのへん微妙になってくるし、その延?の法改正が提案される可能性もあるよ。

で、今の?税法の?入禁制品の一?をみるとわいせつ物?入を禁止しているのは「公安又は?俗を害すべき」物品というカテゴリ?だから、そもそも、「?法コンテンツ」ですらないものだって、法的に海外からの流入を阻止してもいいっていう??は必ず起きて、エロ以外にもブロッキングの?象は?げられる危?はあるよ。

ここまで全部の?、?法の表?の自由とか通信の秘密とか、いったいどこへ行ったんだ、って感じだけれども、暴走されたら日本の裁判所が「法令??」と言って仕?を全部吹っ?ばす可能性は、たぶんないよ。コンテンツ?位の「?用??」はありうると思うけどね。